天の川
おばんざい
こんばんわ!
台風も過ぎ去って、雨があがりましたね♪

雨が続いて少し肌寒くなってきので、
温かい食べ物が美味しいですね!!!

今お腹がすいている+ダイエット中なので
食べ物のことしか頭にありません\(^o^)/

そういえば他府県のお客様に『“おばんざい”ってなんですか?』
よく聞かれますが、最近まで京都ならではの言葉と知りませんでした。。。


おばんざい”とは京都にて日常的な惣菜を指す言葉です。

以前にあるオジサマから
『おばんざいの語源はおばさんが作ったお惣菜が訛ってそうなったんだよ』
って教えられましたが、全くのデタラメでした(-_-)
そしてそのオジサマ京都人ではありません。
京都のことを他府県の人に騙されてしまいました(-"-)ムムム

本当の語源調べました!!
おばんざいの番は普通とか日常という意味なので、
普通に日常的な料理の意味です。
あとは、京都は京野菜が多いので、番と野菜が訛ったという説もあるようです☆


ぜひ天の川で美味しいおばんざい召し上がってください♪
九条葱いっぱい 京風牛すじ煮込み
京賀茂茄子の揚げ浸し

がオススメです(^_-)-☆

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-09-21 19:34
<< ぽんとちょう☆ 愛雨 >>