天の川
<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
先斗町と猫
今日は一日お天気が悪くて鬱陶しいですね(+_+)

小雨が降る夕方、先斗町通りを歩いていたら
ニャンコ2匹と出会いました♪

わたし大の猫好きです(*^_^*)
今日出会った先斗町に住んでるニャンコは雨水を飲んでいました。
ぽっちゃりしていて生意気そうなコと、スマートでおすまししたコで
とっても可愛くて、ずっと見ていたくなりました☆

先斗町通りから細い路地に入ると子猫を見かけることも多く
そんな可愛いニャンコに出会うと、なんだか得した気分になります♪

先斗町のお店の美味しい賄いをニャンコ達も毎日食べているのかなぁ。。。

ニャンコも大好き秋刀魚の美味しい季節です(^O^)/
可愛いニャンコを探しながら、美味しい秋刀魚を食べにいらして下さい♪

ニャンコと先斗町でお待ちしています☆

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-09-30 18:20
ぽんとちょう☆
今日は朝から涼しくなりましたね♪
急に気温が下がったので、体調気をつけてください!

昨日は、おばんざいの語源を調べてみましたが、
今日は、“先斗町”の語源調べました(^O^)/

一説によれば、先斗という地名の語源はポルトガル語のponto(「先」の意)にあるとされる。

また、鴨川(皮)と高瀬川(皮)に挟まれているため、皮と皮に挟まれた鼓を叩くと「ポン」と鳴ることに掛けて、「ぽんと」となったという。

おお~☆なんか粋です!!!

夜の先斗町の風景は情緒があって大好きですが、先斗町と言う名前も可愛くて好きです。

大好きな人を誘って、先斗町で晩御飯を食べながらこんな先斗町の名称の由来を聞かせるなんてどうですか??
オシャレな大人デート☆素敵です(*^_^*)

先斗町での素敵な思い出たくさん増えますように。。。


京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-09-22 19:08
おばんざい
こんばんわ!
台風も過ぎ去って、雨があがりましたね♪

雨が続いて少し肌寒くなってきので、
温かい食べ物が美味しいですね!!!

今お腹がすいている+ダイエット中なので
食べ物のことしか頭にありません\(^o^)/

そういえば他府県のお客様に『“おばんざい”ってなんですか?』
よく聞かれますが、最近まで京都ならではの言葉と知りませんでした。。。


おばんざい”とは京都にて日常的な惣菜を指す言葉です。

以前にあるオジサマから
『おばんざいの語源はおばさんが作ったお惣菜が訛ってそうなったんだよ』
って教えられましたが、全くのデタラメでした(-_-)
そしてそのオジサマ京都人ではありません。
京都のことを他府県の人に騙されてしまいました(-"-)ムムム

本当の語源調べました!!
おばんざいの番は普通とか日常という意味なので、
普通に日常的な料理の意味です。
あとは、京都は京野菜が多いので、番と野菜が訛ったという説もあるようです☆


ぜひ天の川で美味しいおばんざい召し上がってください♪
九条葱いっぱい 京風牛すじ煮込み
京賀茂茄子の揚げ浸し

がオススメです(^_-)-☆

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-09-21 19:34
愛雨
昨日に続き今日も雨ですね。。。
少し憂鬱な気分になります(-_-)

髪がまとまらなかったり服が雨に濡れたり、良いことがあまりない雨ですが、
イヤなことと重なると、重い気持ちなのをすぐ雨のせいにしてしまいます。。。

愛雨”という言葉知っていますか?
雨を好むこと。自然の摂理にしたがって降る雨は、動植物の命の水の供給源であり、人の心に潤いを与えるかけがえのない賜物という意味です。

嫌なこと苦手なことも好きになれれば、もっと幸せになりそう♪

そうそう!先斗町通りは雨の日すべりやすいので気をつけて下さいね!
昨日、外国人の方が目の前ですべって転びそうになる瞬間に目が合いました☆
Be careful(^O^)/

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-09-20 18:50
ハッピーな翌日♪
こんばんわ(^O^)/♪♪

昨日はしんみりなんて言ってましたが、実はハッピーな出来事がありました♪
おげで、今日1日ウキウキで過ごせちゃいました♪

そんなウキウキ☆ハッピーな気分の時はやっぱり、お肉が食べたいから
おすすめセット2,580円
牛ロースステーキと生ビールですねー(*^^)v 

みんなハッピーになりますように

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-09-16 18:25
セプテンバーバレンタイン!
セプテンバーバレンタインって知ってますか??

3月14日のホワイトデーから半年目で、別れを切り出す日だそうです(+_+)
そのセプテンバーバレンタインが今日なんですって!

そんな記念日があったなんて。。。
切ないです。

やっぱり夏が終わると切ない感じへと向かうのでしょうか。

秋はしんみりが似合う季節ですね。

しんみりな気分の夜は、天の川自慢の旬の味覚と日本酒をどうぞ☆
今日別れを切り出している人どれだけいはるんやろ。。。

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-09-14 18:25
美白効果のお野菜

こんばんわ!

今日も良いお天気でしたね☆
日中自転車でお遣いに出かけたら汗が止まりませんでした(*_*;

まだまだ日焼け注意ですね。。。早めに美白を始めましょう!
美白のためにはまずビタミンC!!
ビタミンCはメラニン色素の生成を阻止し、シミやくすみが出来にくい肌にしてくれる効果があります♪
紫外線に反応しやすい性質を持っている場合もあるので朝よりも夜に摂取するほうがイイそうです☆

そして旬の野菜は肌にもいい効果をもたらしてくれます。
今の旬のお野菜は??

なす・かぼちゃ・さつまいも・しいたけ・じゃがいも・しめじ・まいたけ・チンゲン菜・トマト・小松菜 等々・・・

旬の美味しいお野菜を晩御飯に♪

皆さん食生活を見直して美しくなりましょう(^O^)/

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-09-13 18:39
9月12日 何の日?
今日は9月12日です♪
何の日でしょう??

正解は『宇宙の日』です(^O^)/
1992年のこの日、毛利衛さんがアメリカの
スペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛び立ちました☆☆

毎日なにかしら記念日なのです♪
他には。。。
『公衆電話の日』!
1900年のこの日、日本初の公衆電話が東京駅と上野駅に計5台設置されました。
携帯電話が普及した今の時代には、あまり有難みが感じられなくなった記念日ですね。。

そして!
毎月12日は、『豆富の日』
「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。
わたしが勝手に決めたわけじゃありませんよ!!!
日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定しました(ー_ー)!!

色んな記念日がありますね☆

今日は公衆電話から“天の川”へ予約して、お豆腐を食べながら
宇宙について語り合いましょう♪

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-09-12 18:13
週末の過ごし方
あっという間に週末になりました(*^_^*)
一週間早いです!!

昼間はまだ気温が高いですが、そろそろ衣替えですよねー。
週末はお買いものに行かれる方も多いのでは??

河原町界隈のショーウィンドウも秋物の商品が並び、
見ているだけでウキウキします♪
欲しいものがいっぱいで悩みます<`~´>

お買いものを満喫された後は、ぜひ天の川でほっこり、
美味しいお料理を食べて週末締めくくって下さい☆


京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-09-09 19:41
松茸の秋
食欲の秋です!
最近、食欲旺盛です(^O^)/
(前からですが。。。)

昨日、旬の食べ物の話をしたので、松茸が食べたくなりました☆

なので今日は松茸について少し調べてみました!!

『日本のキノコ食文化は古く、平安時代には貴族たちが松茸狩りを楽しみ、江戸時代には一般大衆も食していました。
海外の報道機関からは“日本人の松茸への愛はすでに遺伝子に刻印されている”とも言われています。』

遺伝子。。。う~ん。。。なんだかちょっと恥ずかしくなりました(*_*;
イヤ!松茸好きを恥じることはありません!
美味しいものは美味しいのですから(^O^)/

今年は美味しい松茸たくさん食べれるといいな☆
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-09-08 18:05