天の川
<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
月曜日!
寒くなりましたね!
半兵衛麩さんのもち麩ともち豚の豆乳鍋
が入っている天の川御膳コースは
いかかですか?
暖まりますよ!

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-31 18:00
天高く馬肥ゆる秋
こんばんわ!

今日はポカポカ良いお天気でしたね♪
キレイな高い空で思わず見入ってしまいました(*^。^*)
“天高く馬肥ゆる秋”です!
旬の美味しい食べ物がたくさんで、馬だけじゃなく人間も肥ゆる秋です☆

今日は“お肉”の日(29日)なので、天の川のオススメお肉の
おばんざいを紹介します♪

お肉といえば牛かもしれませんが今日は鴨!
癖がなくやわらかいジューシーな合鴨をぜひご賞味下さい(^O^)/
合鴨と九条葱のくわ焼き1,180円

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-29 18:02
健康で美しく
こんにちわ!

やっと金曜日!
もう金曜日ですか?!

日曜はお天気が悪くなるみたいですが、
冬が来る前に冬支度をしましょう(^O^)/

来月になると嵐山や清水寺へ観光に行かれる方が
増えると思いますが、最後はやっぱり京都らしい食べ物で
お腹を満たして締めくくって下さい☆

天の川では色んな京のおばんざいをお出ししていますが、
やっぱり京都はお麩や湯葉ですよね♪
京の御三家 三点盛り 1,080円
(半兵衛麩さんの生湯葉、もち麩、手造り豆富)

もち麩はモチモチ食感も美味しく鉄分も豊富です☆
特に女性におすすめ♪

美味しく食べて健康に\(^o^)/

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-28 17:40
お鍋の季節
こんばんわ☆

今日は少し寒くなりましたね。
朝、コートを着ている人をちらほら見かけました!

そろそろお鍋の美味しい季節です!(^^)!
皆さんは何鍋が好きですか??

天の川では来月“牡蠣のみぞれ鍋”や“豆乳湯葉フォンデュ”
が登場です☆☆

ぜひ早めに来月のご予約を♪♪
ご来店お待ちしております(^O^)/

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-27 17:58
柿の日
急に寒くなりましたね!

10月26日。
今日は『柿の日』だそうです。

1895(明治28)年のこの日、俳人・正岡子規が
「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだことから制定されたとのこと。

この有名は俳句は子規が境内の散策の後、休憩をとった茶屋で出された御所柿を食していると境内の大きな鐘楼から時を告げる鐘の音が聞こえてきた様子を詠んだもの。鮮やかな秋の色をした柿と、美しい秋空の下に広がる法隆寺の抒情的な情景と荘厳な時の鐘の音を句に含め、人の五感を刺激して秋を感じさせる名句だと言われています。

京都にも古く有名な神社仏閣がたくさんありますが、法隆寺は世界最古の木造建築物群だそうです!!

秋の京都を堪能された方は、次は奈良ですね♪

お帰りの際には天の川で
めずらしい柿豆富のジュレ掛けをどうぞ☆
(柿で造っているので柿色のお豆富です)

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-26 18:18
プリンの日!
こんばんわ!

10月25日!プリンの日だそうです♪
なぜかは分かりません(^O^)/

でも食べたいから理由は気にしません!!

みんなでプリン食べましょう♪♪

ディナーのコースではデザートの“栗のプリンとラ・フランスのシャーベット
スイートポテト添え”がついています☆

美味しいのでぜひ!!

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-25 18:32
京野菜~九条葱~
こんばんわ!

お昼間は暖かく過ごしやすい一日でしたね(*^_^*)
日中と夜間の気温差が出てきたので、体調の管理しっかりしてくださいね♪

今日はオススメのメニューでもある
おばんざいセット¥1,980-の中の“九条葱いっぱい 京風牛すじ煮込み”
九条葱について少しお話します☆

日本を代表する青ネギ(葉ネギ)の一種であり、もともとは難波に自生していたネギが原種と言われていますが、後に京都に伝わって、古くから品種改良が施され、伝統的に生産され続けている京野菜のひとつである。
京都市南区九条地区が主産地であったことからその名がついたが、現在の主な産地は九条の南、十条となっている。
弘法大師(空海)が大ヘビに追いかけられたとき、ネギ畑に隠れて難を逃れたという逸話が残っている。そのため、東寺周辺の農家の人々は東寺の縁日(御影供)にあたる21日はネギ畑に入らないようになり、その日にネギを食べると一家に不幸が起こるという言い伝えがあったという。

そして!!葱には沢山の栄養分が含まれているのです。
青い部分には ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンC・カロチンが多く含まれており 栄養豊富です。
白い部分にはピリッとした刺激臭があります。これは硫化アリルという物質です。
硫化アリルのひとつアリシンは消化液の分泌を促進し食欲を高めたり、消化系の働きを高めます。
又、血行を良くする働きもあります。
「風邪に葱」というのは良く知られていることですが、昔から民間療法として疲労回復・解熱・咳や痰を鎮める等に多く用いられています。
お疲れのときにはぜひ!!

通常の葱と九条葱に違いは、独特の”ぬめり”です。
この”ぬめり”には他の葱には無い”香り”と”甘さ”がぎゅっと凝縮されているのです!!

ご賞味あれ(^O^)/

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-24 18:21
豆乳鍋!
土曜なのにまた雨ですね。。。

週末は人通りが多くなる先斗町通りも、
雨だと少し静かになります(*_*;

雨で気温も少し下がるので、皆さん体調くずされないよう気を付けてください☆

豆乳鍋で暖まりながら雨宿りしてください♪♪
天の川御膳コース 2,980円


京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-22 17:41
週末は天の川で♪
こんばんわ!

今日はいろんなことがありました!
面白いことや、ビックリと気分が落ちることがあって少し疲れました(+_+)

そんな日はビールと美味しいおばんざいと睡眠☆
週末ですから♪♪


京湯葉せんべえ 680円

ビールのアテにどうぞ♪

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-21 18:43
お豆富
こんばんわ!

食欲の秋です!!
今日はいつもに増して食欲旺盛です(^O^)/
健康な証拠☆
ダイエットしないといけないと思えば思うほど食欲旺盛です☆☆

そんなときには、植物性たんぱく質が豊富でカロリーは比較的低いお豆富!!!

今日はお豆富について調べてみました♪

起源説は複数あり定かではないが、紀元前1世紀に生まれた達磨大師がインドから中国に伝えたという説、紀元前2世紀前漢時代の淮南王(わいなんおう)・劉安(りゅうあん)にちなむ中国伝来の食品であるという説がある。
しかし、前漢に原料の大豆はなかったとも言われる。日本へは奈良時代に遣唐使によって伝えられたともされるが、それ以前に伝わっていた可能性もある。

天明2年(1782年)に刊行された『豆腐百珍(とうふひゃくちん)』には、100種類の豆富料理が記述されており、また様々な文学でも親しまれてきた。

現在は多く見られないが、豆腐は行商販売もされており、かつては一般的だった。行商の豆富屋はラッパを吹きながら売り歩いていた。
明治初期に乗合馬車や鉄道馬車の御者が危険防止のために鳴らしていたものをある豆富屋が「音が『トーフ』と聞こえる」ことに気づき、ラッパを吹きながら売り歩くことを始めたものである。
その由来のようにラッパの音は一回に二段階「トーフー」と聞こえるように吹くことが多いが、地域や販売店によっても異なり、一段階のみの場合もある。


うーん。。。歴史がながい割にはあまりおもしろい記事がありませんでした。

あとは、日本の妖怪伝説で“豆富小僧”というのがありました(+_+)
特にに悪さをすることもなく、たいして人間に相手にされることもない、お人好しで気弱、滑稽なキャラクターとして描かれています。
体に良いお豆富そのままですね☆

美味しくて体に良いお豆富食べにいらして下さい♪

手造り豆富 880円

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-20 18:45