天の川
<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
秋桜
こんにちわ(^O^)/

今日はゴキゲンです♪♪
星座占いランキングが良くてウキウキです♪
特に良いことがあったわけじゃありませんが(^O^)/♪
(占いに踊らされてます)

今朝、コスモスの花束がたくさん売られているのを見かけました。
あ!それもゴキゲンな理由の1つかもしれません!
こどもの頃大好きだった先生の好きな花がコスモスだったので
その理由だけで、今でもコスモスが好きです。
コスモスというと、タイトルになっている有名な曲がありますが
しんみり哀愁のあるイメージですね。。。
わたしにとっては、こどもの頃を思い出させる可愛い花ですが
人によっては色んな思い出やイメージがあるんでしょうねー☆

秋は過ぎるのが早いですが、みなさん素敵な思い出たくさん作ってくださいね!

天の川も素敵な思い出の1つに入れて下さい!(^^)!

栗のプリンとラ・フランスのシャーベットスイートポテト添え 780円

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-19 17:12
天の川の神話
こんばんわ!

今日はお店の名前でもある“天の川”の神話を簡単に紹介します♪(時期外れですが)

【東アジアの神話】
織女星と牽牛星を隔てて会えなくしている川が天の川である。二人は互いに恋しあっていたが、天帝に見咎められ、年に一度、七月七日の日のみ、天の川を渡って会うことになった。

【ギリシャ神話】
ギリシャ語では夜空の光の帯を「γαλαξίας(galaxias)」もしくは「kyklos galaktikos」と言う。kyklos galaktikosは「乳の環」という意味。
それにまつわるギリシャ神話を紹介します。
ゼウスは、自分とアルクメネの子のヘラクレスを不死身にするために、女神ヘラの母乳をヘラクレスに飲ませようとしていた。しかし、嫉妬深いヘラはヘラクレスを憎んでいたため母乳を飲ませようとはしなかった。一計を案じたゼウスはヘラに眠り薬を飲ませ、ヘラが眠っているあいだにヘラクレスに母乳を飲ませた。この時、ヘラが目覚め、ヘラクレスが自分の乳を飲んでいることに驚き、払いのけた際にヘラの母乳が流れ出した。これが天のミルクの環になった。

東アジアの神話はなじみ深いですが、ギリシャ神話は少し怖い(+_+)
他に。。。
『西遊記』の猪八戒は、玉帝より天蓬元帥職を任され、天の川の管理をしていたことになっています。
猪八戒にも関わりがあるなんて嬉しい(*^。^*)

なんだか色々ありますが、恋人同士でなくても、お友達や先輩後輩・家族でどうぞ“天の川”へお越しください☆

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-18 18:38
金木犀の終わり
こんばんわ!

今日は一日曇りですっきりしないですね。。。

今の時期、金木犀の香りが大好きで楽しみなのですが、
先日雨が降って金木犀の花が散ってしまいました(T_T)

次の楽しみは紅葉です!!

皆さんどちらへ紅葉観光行かれるのかな??

夜のライトアップは幻想的ですごく素敵ですよね☆

紅葉観光の帰りはぜひ天の川で、秋の楽しみの続きをどうぞ(^O^)/

秋茄子の揚げ浸し680円
栗御飯、お吸物(香の物付)680円

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-17 18:00
18時よりお得値段
こんにちわ!
本日18時以降より日本酒と梅酒がお得になります☆

黒獅子¥350-
京都の地酒。キレ味がよく飲み飽きしない本格的な辛口です。

緑茶梅酒¥315
食事の邪魔にならないで飲みやすく、梅と緑茶の美味しい組み合わせ。
白加賀でつくった梅酒¥315
群馬県榛名山麓で育てた梅の名品「白加賀」を100%使用。甘みと酸味のほど良いバランスが特徴です。
※ロック・ストレートは50円UP

ぜひお食事とご一緒にどうぞ♪♪

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-15 16:36
今夜も雨
こんばんわ♪

雨ですね。。。
皆さん雨に濡れて体調壊されないよう気をつけてくださいね!!

わたし今日は良いことありました(*^_^*)
やっぱり雨の日は良いことがある気がします☆
雨の神様が味方してくれているのかも♪

天気予報確認したら明日も雨みたいですが、お休みの日は晴れて欲しいですね(T_T)
傘さすのも持ち歩くのも、億劫ですよね。。

なので雨の日、お食事に迷われたらぜひ天の川へ(^O^)/

“天の川”は四条通りから入って3分ほどなので、
雨に濡れずお店にたどり着けると思います。

秋刀魚ときのこの小鍋 1,080円
お鍋先取りで暖まりましょう☆

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-14 18:19
さつまいもの日
10月13日!
さつまいもの日です!!
10月はサツマイモの旬の季節で、また、江戸から川越までの距離が約13里なので、サツマイモに「栗(九里)より(四里)うまい十三里」という異名があったことから、10月13日をサツマイモの日としたそうです♪

上手いこと考えますねぇ(*^。^*)

栗も美味しいですが、女性はおいも好きな方多いですよね!
わたしも栗よりおいもが好きです☆

あ!!こどもの頃の行事“おいも掘り”を思い出しました。
すごく楽しかった思い出です。
久しぶりにおいも掘りしたいなぁ。

とりあえず、栗とおいも食べましょう♪

栗のプリンとラ・フランスのシャーベット スイートポテト添え ¥780-

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-13 17:27
風邪はツライ
こんにちわ!!

風邪がひどくなりました(*_*;
胃腸風邪です。。。
辛いです。。。

風邪を甘く見ないでください!
皆さん手洗いうがいがしっかりとしましょうね(T_T)

今日は栄養とって早く寝ます。

でも今夜も先斗町は素敵です☆
合鴨と九条葱の小鍋 うす葛仕立て 1,080円風邪予防にどうぞ♪

明日は回復してるかなぁ。。。

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-11 16:53
秋の京都
10月に入りすっかり秋らしくなりました!

紅葉が楽しみです♪
京都には観光の名所がたくさんあって
京都生まれ京都育ちでも、観光したことのない場所がまだまだあります。。。

京都人は京都が大好きな人が多いと聞きますが
好きな京都の観光地や京都のグルメがすぐに言えますか?

生麩や湯葉を食べながら京都の良さを語りましょう(^o^)丿

京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-05 18:17
風邪予防
こんばんわ!!

昨日は少し体調が悪かったのですが、
晩御飯をいっぱい食べて、葛根湯を飲んで寝たら
今日は元気になりました(^O^)/

元気になると食欲旺盛になりますね♪
(昨日も食欲旺盛だったけど)

そこで今日は風邪予防の食材について調べてみました。
風邪予防にはビタミンA(βカロテン)とビタミンCが重要のようです☆
βカロテンは体内の必要に応じてビタミンAにかわる優れた栄養とのこと。
そしてβカロテンはニンジンやカボチャといった緑黄色野菜に多く含まれます!
ビタミンCはご存じの通りフルーツに多く含まれ今の季節柿もgoodです♪


南瓜の鶏そぼろあんかけ¥680-風邪予防にどうぞ!!
体に良いものを美味しくいただきたいですね(*^^)v


京の和膳食堂 天の川
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-04 19:06
寒い夜は!
急に寒くなりましたね!!

みなさん体調崩されていないですか??

わたし今日は少し喉が痛くて体が重いです。。。
風邪かなぁ。。。風邪でしょうね(T_T)

温かいもの食べて早く寝ます☆

わたしが言うのもなんですが、
みなさんも温かくて栄養のあるものたくさん食べて
体調管理をしっかりしてください♪

天の川特製豆乳湯葉フォンデュ ¥1,280-
おすすめです☆
豆乳湯葉フォンデュ食べて暖まりましょう(^O^)/
[PR]
by ama-no-gawa | 2011-10-03 18:27