人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天の川
ぽんとちょう☆
今日は朝から涼しくなりましたね♪
急に気温が下がったので、体調気をつけてください!

昨日は、おばんざいの語源を調べてみましたが、
今日は、“先斗町”の語源調べました(^O^)/

一説によれば、先斗という地名の語源はポルトガル語のponto(「先」の意)にあるとされる。

また、鴨川(皮)と高瀬川(皮)に挟まれているため、皮と皮に挟まれた鼓を叩くと「ポン」と鳴ることに掛けて、「ぽんと」となったという。

おお~☆なんか粋です!!!

夜の先斗町の風景は情緒があって大好きですが、先斗町と言う名前も可愛くて好きです。

大好きな人を誘って、先斗町で晩御飯を食べながらこんな先斗町の名称の由来を聞かせるなんてどうですか??
オシャレな大人デート☆素敵です(*^_^*)

先斗町での素敵な思い出たくさん増えますように。。。


京の和膳食堂 天の川
by ama-no-gawa | 2011-09-22 19:08
<< 先斗町と猫 おばんざい >>